成功する動画広告の法則とは?3つの成功事例をご紹介!

成功する動画広告の法則とは?3つの成功事例をご紹介!

こんにちは、営業のいけさんです。

皆さんは人生について考えたことはありますか?

私は人生とは?と急に思い、最近「成功する人の思考法」みたいな自己啓発に関する本を読んでいます。

このような本を読むと大抵なんとなくわかったような気分になって終わることも多いのですが、そんな私でも理解できたのは成功者と呼ばれる人たちには行動や思考に何か法則があるということです。

つまり、成功する動画広告にも何か法則があるのでは?

有象無象に存在する動画広告。たくさん事例は見たけど、結局どこがポイントなのかわからない。

このように感じる人も多いかもしれません。

そもそも動画広告のメリットとは

従来のバナー広告などと比べたときの動画広告のメリットは、一度に伝えられる情報量の多さです。1分間の動画は3600のWebページの情報に匹敵すると言われており、テキストでは伝えきれない部分も動画だと詳細に伝えることができます。

また、動画視聴により直感的に伝わるので、イメージがしやすく印象に残りやすいというメリットがあります。

成功する動画広告の法則って?

目的によって動画の構成や内容は変化しますが、私はその中でも成功とされる広告に共通しているものはターゲットに「自分ごと化」させるポイントがあるということだと思います。

現代は情報量が多いので自分とは無関係ものだと思う情報は無視されやすくなっています。

しかし、自分が共感できる部分があると思わず見てしまうものです。

これらを動画の要素として考えてみると、

①インタビューなどからわかるリアルな声

②商品の使用感が伝わる利用シーン

③第三者からの推奨など、信頼や安心感がある

このような部分が重要なのではないでしょうか。

実際の成功事例はこちら!

ではここからはNewsTVというサービスから実際に配信された事例をご紹介します!

詳細についてはリンクから飛んでいただければと思います(すみません!)。

事例①ニベア花王株式会社

こちらは「ニベアデオドラント アプローチパールトーン」の商品発表会の様子を動画広告として配信したもの。

タレントの田中みな実さんや芸人のおかずクラブさんを起用したイベントで、新商品の発表とともにタレントが実際に商品を使用しながらレクチャーを行いました。

この動画では商品の詳細だけでなく使用感もわかるので、より使ってみたいという気持ちを引き出すことができます。

http://news-tv.jp/_ct/16959947

事例②シャープ株式会社

シャープが発売している火加減からまぜ加減まで自動で加熱してくれるという「水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック」の紹介動画です。

今回は体験イベントという形で一般の主婦たちに料理をしてもらい、簡単に美味しい料理をつくることができるという点をアピールしています。普段忙しい主婦の時短アイテムとして活躍しそうですね。

http://news-tv.jp/_ct/16959848

事例③株式会社明治

明治の「明治 エッセル スーパーカップSweet’s タピオカ紅茶ラテ」の新発売の動画広告です。

動画の中では商品開発者による美味しい食べ方や、今まで1500杯以上のタピオカドリンクを飲んできたというたぴりすと。さんもおすすめしています。

このような第三者からの視点があると、消費者からの信頼も得ることができます。

http://news-tv.jp/_ct/16960022?category=LIFESTYLE

まとめ

さて、ここまで事例を交えながら考えてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ぜひ今回の「法則」なるものを活かして制作してみてください!

広告・PRなどに関するご相談はこちら!

弊社では「広告活動を通じて、生活者の人生と社会における​幸せの総量を最大化する」 というビジョンをもとに、広告・PRに関する様々なご相談を承っております。 お気軽にお問い合わせください!

web広告カテゴリの最新記事