SEO対策を始めよう!SEO初心者が最初に知っておきたい、最も大切なこと

SEO対策を始めよう!SEO初心者が最初に知っておきたい、最も大切なこと

なぜSEO対策をするの?

こんにちは!営業のいけさんです。

人に何かを伝えるって大変ですよね。

例えば誰かと話していても反応薄っ!って感じで、「あれ?もしかして伝わってない?」と微妙な空気になるあれです。

それはwebサイトも同じで、こちら側の目的をきちんと理解してもらうことって案外大変なんです。

その結果、サイトを作成しただけで満足したり、デザインばかりに重点を置いてしまうと、全然人が集まらない…という現象に繋がります。

多くの人を集客するためには、SEO対策をしながらあなたのためにこのサイトがあるんですよ!とわかりやすく伝える必要があるのです。

SEO対策の考え方

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略で、Googleなどの検索エンジンを通して検索したときにそのサイトを発見してもらえるよう、各サイトは対策をしています。

このサイト運営には欠かせないSEOという考え方ですが、皆さんはどのようなイメージが浮かびますか?

私は「Googleで上位の検索結果になるようにできるのかな?」という程度の認識でした。なので、関連ワードの中から検索ボリュームの多いキーワードを選定して、タイトルにつける!よし!上位だ!と考えていました。

しかし検索エンジンは、検索する人のために検索結果を表示しています。

そんなことわかってるよという感じですが、検索エンジンはユーザーが何を求めてそのワードを検索したのかをある程度(といってもものすごく)理解しています。

その結果たとえ検索ボリュームの多いワードを並べたとしても、求められていないコンテンツとして判断されてしまえば上位には表示されないのです。

ユーザーに必要なコンテンツはどのようなものだろう?という視点が重要になります。

また、キーワードの種類もビックワードではなくライバルの少ないワードを狙うことが重要です。検索ボリュームが大きい言葉は競合も多く、他のサイトに埋もれてしまうこともあります。

実際にサイト内容を考えてみよう!

ではここからはSEO対策をしながら、実際にサイトの内容について考えていきましょう!

サイト運営の目的を明確する

サイトを運営するにあたりまず考えたいのがその目的です。

例えば私はタイ料理が好きなので、新しくタイ料理を提供するレストランを開くことになったとします。

目的はもちろん「たくさんの人を集客する」ことですが、その目的をさらに深堀りしてみます。

すると、

・地元の人たちに来てほしい

・タイ料理をまだ知らない人にも良さを伝えたい

・店の基本情報がわかるようにしたい

など、細分化されることがわかります。

目的が整理されていることで、目的を達成するためにどのようなコンテンツを用意すべきなのか?がわかりやすくなります。

ユーザーの目的からキーワードを選定する

ユーザーはどのような目的を持ってこのサイトを訪れるでしょうか?そしてどのようなワードで検索するでしょうか。

まずサイトに訪れる目的として考えられるのは以下のようなことです。

・近くでレストランを探したい

・タイ料理が食べたい

・タイ料理は食べたことがないから、どのような料理か知りたい

・店の存在自体は知っていて、そのアクセス方法を知りたい

ここで重要なのは、ユーザーが実際に検索しそうな言葉を選ぶことです。

先程も触れたように検索エンジンはユーザーにとって最適な検索結果を表示しています。

仮に最先端技術を使用した「最先端タイ料理」をもっと知ってもらいたい!と「美味しい最先端タイ料理の店」のように書いたとしても、それは誰も検索しない言葉なのでキーワードとしてはふさわしくありません。

キーワードには、一定の検索数がありかつ一般的なワードを選ぶ必要があります。

訪れる人のニーズに合うコンテンツを制作する

・サイト運営の目的を整理する

・ユーザーの目的からキーワード設定する

ここまでわかりました!

最後に、そのニーズに合ったコンテンツを制作しましょう。

例えば「東京に住んでいるので、家の近くでタイ料理を食べたい」というニーズがあれば、お店の情報も載せている「関東でオススメのタイ料理店一覧」というページを作成することが考えられます。

そのページからレストランを見つけてもらえれば、そこからHPへの流入を狙うことができますよね。

このように始めから内容を考えるのではなく、訪れる人の目的は何か?こちらが伝えたいことは何か?という一連の流れを組むことでよりサイト設計がしやすくなり、また改善すべきポイントも見えてきます。

まとめ

SEO対策、そしてサイト運営を成功に導くうえで大切なことはその目的を明確にし、ユーザーにわかりやすいコンテンツを発信することだと思います。

焦らず、長い目線で改善をしながらよりよいサイト運営をしていきましょう!

広告・PRなどに関するご相談はこちら!

弊社では「広告活動を通じて、生活者の人生と社会における​幸せの総量を最大化する」 というビジョンをもとに、広告・PRに関する様々なご相談を承っております。 お気軽にお問い合わせください!

SEO対策カテゴリの最新記事